FC2ブログ

ラブアンドビート

GSや60'sガレージの話題を中心に日々の出来事を書き綴っていきます。

--
-- /
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
01 /
30

束の間の雪國

5cmほど積もった雪も朝の雨で溶けてしまいましたね。
それにしても積雪は今冬2度目か~、今週末にも来そうだし近年珍しい冬な今日この頃・・・

土曜は神戸のブルーポートにてDJをして参りましたよ。
岡山からはモリッシィ、チェリ脇先生が同行。
久々に会う人達も多かったけども初対面での会話がバンドを抜けたという元「チェリーな奴ら」のVoお姉さん、いやーライブ観たかったな~。
たかおちゃん、ミステルズあっさんとの三つ巴DJもなんとか終えましたがどうだったでしょうか?それにしても「Action Woman」のElectrasバージョンは改めて凄いっすね!
多ジャンルに渡るバンドもそれぞれの持ち味がありましたね~、酒も程々に楽しませてもらいました。オールは色んな面できついだろうけどもオジーまた何かやってねん!

さて、遅ればせながら購入したipodに関連して・・・podcastってご存知でしょうか?簡潔に言えばネットラジオの進化版とも言えるのですが、勿論決してipod限定の物でもなくPCでも聴ける物です。
で、ガレージパンクばかり放送している番組も多数あって好きな番組をダウンロードしてipodに放り込んでおけば選曲いらずな訳で便利!
大体1番組が1時間程で過去の放送分も含めると番組数は無数に近くなっております。基本的にラジオなんで曲間に選曲者の喋りが入るのですが向こうのFMみたいなもんだな、これは。おっと、ガレージパンクもいいけどHot Slopって番組はアップテンポなガレージソウル・R&B、ファンクてんこ盛りでこれまた最高なんですよーっと。
もっと早く買っておけば良かったなあ。

2008
01 /
20

i podなの

やっとこさipodを買いましたよ。
i pod nano 4GBを。
ホンマ薄いけど落としても大丈夫なんかな?
8GBにしとけばとも思ったけども、まあいいや。

付属品を買えば安くなるとの事だったもんで安いカバーを買ったけど使わんかな~。あと、FMの電波で曲を飛ばすグッヅが流行みたいですがウチのカーステにはAUX入力がありピンプラグコードも有るしでシガーソケットのみを購入。しかしまあ、9割方車でしか使用せんけどガレージパンクを中心にヘビーローテーションのをぶち込んでおけば車内に持ち込むCDも減るでしょう~。いいや、変わらんかも!?
そうそう、車載の際には、フラッシュメモリ使用のnanoが良いみたいですよ。ハードディスクは振動に弱いんだな、これが。



2007
12 /
19

旧車

職場の18歳の奴と話していたら平成初期の車は完全に旧車という認識だった。驚きと落胆!S13シルビア、初代セルシオ、シーマ、セフィーロ辺りかな?この辺は自分の中じゃ全く旧車とは思ってないんだけど、考えて見れば彼らからすれば自分の生まれた頃の車じゃもんな~・・・
自分に例えてみると、ウチが生まれた頃といえばスカイラインはケンメリ、セリカは初代だし後はサバンナとかで18歳頃の感覚では確かに旧車という認識だったなあ。今や旧車の代表格か。とまあ、歳の差を実感した訳ですわ。
今のウチはといえば、車は違いますがスクーターは旧車に乗ってますよ!それにしても丈夫でメンテナンスいらずですな~。

今読んでいる本:
「世界の自動車産業の興亡」下川浩一
自動車を制する者が世界を制する。フォードシステム、商品差別化、ジャストインタイム方式-「史上最も複雑な商品」の覇権をめぐる熾烈な戦いを描く。

まあ、自動車産業の歴史ですね。黎明期から現在までの生産システム、そして販売システムの確立を描いているのですが、これが面白い。実は、こういうの好きなんですよ。この手の本を常に何か読んでます。こうやって知ったかぶり知識を吸収しているんです!

次はこれを読む。
「日本商業史」藤田貞一郎、宮本又郎、長谷川彰
江戸時代の商業と商人経営の歩みをたどり明治以降の近代商業の展開に論及した入門書です。これまでの研究成果をうけつぎながら商業史の<復権>をめざして書かれた意欲作。

こっちも面白そうだ。
まあ、興味ある人はいないだろうけど構わん構わん。
読書の冬ってか。

2007
12 /
18

冬が来る前に

紙ふうせんの「冬が来る前に」はエエ曲じゃなー。
って、もう冬真っ只中じゃが!
因みに、紙ふうせんは元赤い鳥のメンバーであった二人です。
そりゃ悪い訳ねーって。ま、秋の曲ですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=ndSpEpns-IY

mixiの日記を丸ごと転載しているだけのブログ(ここの事ですが)と連絡用に開設したMySpaceに音楽プレイヤーを貼り付けましたよ。 一応、季節柄クリスマス特集にしているので興味のある方は聴いてみてくだされ。

それにしても韓国のバンドは70年代後半になっても60年代の雰囲気プンプンですな、音がもう~。1977年のSandpebbles「ナー・オットケ(俺どうしよう)」って曲のライブなのですがエエな。なんてったて80年代になってもバンドの事をグループサウンドと言うてたらしいじゃないの。
http://jp.youtube.com/watch?v=oJZ95ph6FRk

さて、19日に「黒沢進著作集」が刊行されるそうですが、3200円という価格を考慮しても尚、購入するべきですよこれは!実はウチも黒沢さんにGS出演シーンのビデオを送ったらば「月刊GS通信」を創刊号から全て、そしてその後も続編とも言うべき「GSフライヤー」を送って下さり驚愕したのも今は昔です。ネット普及前の当時実に貴重な物でした。ただ、面会出来たのは10年以上前の新宿ロフトプラスワンのイベントにて一度きりというのが残念・・・

2006
11 /
24

銭ゼニぜに・・・

今日は何故か休みだったんで別の仕事をするつもりだったが結局仕事が入らず昼前に起きました。うーん、金が~ピンチ。

Little Terry Kohei「テスト・ドライバー」
http://www.youtube.com/watch?v=X7ZR4vXLteg
10才とは恐れ入りますね~、なんつっても将来の夢が寺内タケシになる事だもんな。指が短いなんて言ってられません、おっさんも。

大阪のやぎちゃんの友達がmitsubaっていう雑貨屋を15日にオープンしました。場所は岡山の丸の内です。ウチは面識無いしまだ店にも行ってませんがアンティークショップ的な感じらしいです、興味ある方は是非とも!あの、京都のみつばとは関係無いそうです。
http://mitsuba-net.com/

as-1020.jpg

ter.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

ティック

Author:ティック
ラブ&ビートにようこそ!!

●今後のDJ予定●

10/9
岡山表町BLUE BLUES
ザ・シャロウズ ゲルピン岡山
adv/\2000 door/\2500 (+1ドリンクオーダー)
open18:00

:BAND
ザ・シャロウズ(東京)
モンド・ダイアモンド(高松)
ロス・ワカモノス(岡山)
THE YUMMYS(岡山)
CARBURETTORS(岡山) 

:DJ
tick

Twitter...

ティック Reload

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。