FC2ブログ

ラブアンドビート

GSや60'sガレージの話題を中心に日々の出来事を書き綴っていきます。

--
-- /
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
01 /
11

『岡山VS徳島 ガレージビートでぶっ飛ばせ!!』

8日が休みになったので行ってきました再び徳島へ!ロッキンDICEさん主催の『岡山VS徳島 ガレージビートでぶっ飛ばせ!!』、今回は番外編という事で地元徳島と岡山のバンド対決、でも優劣付けたりとかじゃ無いですよ勿論。ウチもDJとしてこっそり参加させて頂きました。徳島に着くなりラーメンを食ってそうこうする内にウチのDJでイベント開始。毎度ながらGS中心の和モノ、ガレージ、モッズ、パンクと節操の無い内容でしたがワンマンDJは初めてで沢山ネタ持って行って正解だったなと。DJブースはロフトの様な場所にあって天井が低くアナログを掛けるには苦労したのでCDばっかり掛けてました、楽っすね~CDJは。今度徳島行く時はCDだけでもええかも?ヘアの曲は何曲掛けたかな。にしてもニーナ・シモン「Ain't Got No/I Got Life」シングルバージョンは反則の曲ですね。さて、最初のバンドは主催者DICEさん率いるロッキンダイスと彼のファズブレイカーズ、意表を付くチョコメイツのカバーにどっきり!本人は不満だったそうだが勢いもあったしオルガンファズガレージの王道バンド!続くルビーシェイプスはあのLキ-も過去在籍してましたが今は正統派モッド路線を突き進んでます。今年は精力的に活動するそうで楽しみ!次のmowmow3は祝ベース加入!、でもDrはヘルプでした。「サイケな街」という和モノカバーもしてたりと新鮮な面も観せてくれて今後が楽しみですね。さて岡山勢の登場です、京のマイヤーズ。今年はアキバ系で行くらしいけどどんなんかな?しっかし県外に行っても地元と変わらんぞえ~!新曲もやっておりました。次なる岡山からのバンドであるチョコメイツはキョウコちゃんが昨年末で脱退というショッキングな出来事がありましたがカーブのくまちゃんが急遽ヘルプで参加、少ない練習ながらも違和感ナッシング!トリのCRAZY BEAT CRAZYは店のオーナーのバンドでもあります。前も書いたけどこんな気軽にイベント出来るハコがあって羨ましいぞ徳島。ロッキンで楽しいライブでイベントの締めに相応しい演奏でした!その後余韻の中ウチのDJタイム。ベタな曲ばっかり掛けてたけどどうだったかな?
そして終了、今回は次の日仕事の為岡山にとんぼ帰りせねばならず酒を一滴も飲まず・・打ち上げにも出れずじまいで残念。TRICKSTARユウスケの酔いっぷりはいつも通りでしたね。そういえば徳島のマーガレットことあっちゃんとも話せてないし心残りも多かった夜でした。帰りは一人で下道をベタ走り、ガス欠寸前で冷や冷やしながらも何とか白鳥で給油し高松からのフェリーでは爆睡。で、家に着いて数時間後出勤・・
toku.jpg

2006
01 /
06

☆初!東高円寺UFOクラブ☆その3

そして真打ち登場!!京都のGSオリオンズ初の東京ライブです、テンションは最高潮。ステージに登場後黄色い声援が飛び交う!今までのオリオンズは野郎の野太い声援&野次ばかりだったけどなんだかGSっぽいぞ~。きらびやかな衣装と白タイツには十二分なインパクトを与えたに違いない!!何度も観てる俺が言うから間違い無いんだけど色んな意味で今まででも最高のステージだったんじゃないかな?俺の立ち位置がスピーカーに近過ぎて音がでか過ぎて観るにはバランス悪かったけど常に興奮冷めやらぬライブでした。ラストのサニーは毎度ながら圧巻、アンプの上に乗ったラッキーがバランスを崩し転落、アンプも横に倒れ歌えなくなったラッキーに代わりギターのヒートこと下津ちゃんがギターを放り投げマイクを握りサニーを熱唱、フロアに雪崩れ込む。やがて起き上がったラッキーと二人で熱唱!興奮も高まる内にドラムのバーリーこと竜さんもドラムを破壊、もはや収集が付かない状態で精魂尽き果てたままラッキーとヒートが失神!終わった後の脱力感といったら。。
そして起きないラッキーをステージ裏に運びました。こればっかりはライブ観ないと伝わりません、生で観るべきバンドですねオリオンズこそは。終了後トーキョーキラードラム担当シンドウ君と話をする。バンドは休止するそうで観れずじまいが悔やまれるバンドです。初めて観たオリオンズには衝撃受けた模様!体力無くなりソファーに座っているとサロメの唇リーダーさとし君の姉貴コンカオリがVoを執るジョージア・オン・マイ・マインズのライブがスタート。ホーン隊が入っている演奏は最高で踊れる!ジャニスジョップリンを彷彿させるVoも上手いしエロくて最高です。疲れからか、途中でうとうとと睡魔に襲われ寝てしまったのが残念です。そうこうする内京都へ帰らなくてはならず退出。ラッキーは衣装のまま上のファミマで買い物してました、ちゃっかり写真取って保存しましたよ(笑)そのラッキーは9日まで東京滞在との事。そして車へ乗り込んだ訳ですが港ネオンまちこちゃんは可愛いな~と後ろ髪引かれながら帰途に就いたのでした。家に着いたのは結局夜7時過ぎ・・
また東京行きたいです、港ネオン観たいです。フラワーミュールも観たいです。

2006
01 /
06

☆初!東高円寺UFOクラブ☆その2

高円寺界隈をブラブラする内にライブ前飲みの待ち合わせ時間が迫り高円寺駅へ向かう途中サンマルクカフェから出て来たよっちゃん(DJネームはミチオ)と偶然遭遇!彼は名古屋でDJしてますが実家が埼玉という事で帰省中との事。そして高円寺駅にて乙女研究会でもベースを弾いていた新開さんと落ち合い石狩亭で軽く飲み食いをする。やがて96粒の泪のオルガンおうじ君、京都からでっちも合流し濃いトークをしてました。やがてフラワーミュールの双子、くるみちゃん、港ネオンまちこちゃんも合流し一気に華がある飲みになりました。ここでも3杯程度飲んだけどもこの時点じゃシラフに近かったかな。この時点ではね・・
そうこうする内に開演時間が迫りいざUFOクラブへ。高円寺からは徒歩だと結構掛かるのよね、東高円寺って何も無い所だし若者で溢れる界隈に立地というのを想像してたら面食らうかも?
さて、店内に入ると軽いDJタイムが始まっておりました。早くもタツ兄を発見しワクワク感アップ、酒も進んで行きました。
そして始まった「うちでのこづち」は乙女研究会のフロント二人によるカラオケユニットであります。ん?一人多いぞ、あれが事前に聞いてたヤンヤンか~テンション高い!!歌うは「乙女の港」、バックでヤンヤンがパフォーマンスをする中あっという間に終了。まだまだ聴きたいよ~、なんて思う内に更に酒が進んで壊れ始める。サロメの唇メンバーやハナリキョウコとスナイパーズのノグリン等お馴染みの面子も続々集まってきた事も嬉しさアップの要因ですね。乙女研究会が着ていた法被を着てハッピーズ結成!なんて言ったりして先月の京都に続きはっきりいって壊れてました。イベント中終始酔いどれでした。まさに外弁慶です。酔ってたせいでプディさんに気付くのが遅れ申し訳無く挨拶程度しか出来なかったのが悔やまれます。いや~、でも楽しい!東京最高です!DJタイムも踊りまくったというかどんちき騒ぎ。
さて、続くバンドはヤルキスプーンフル。個性があるバンドではなかったので余りピンと来なかったが踊ったりするにはいいかも?山本ヒロシとザ・パロッツは「東京ハレンチ天国さよならのブルース」等の映画絡みのGSバンド!Voは俳優山本浩司、リードギターは監督本田隆一、サイドギターはプロデューサー横山浩基、実は皆俺と同級なんだな年齢は。リズム隊は女の子、60'sな格好はやはり可愛いねーなんて言ってたら駄目なんかな?「赤毛のメリー」「レッツゴーレインジャーズ」等通好みのの選曲と原曲に忠実な演奏は踊れました!所謂コピーバンドなんだけど自らネタにしてしまう所は潔いですね。続くWILD MEN、会場になんだかモッズっぽい格好な人らがおるな~と思ってたら彼らでした。演奏はモッズというよりマージービートと言うべきかな?当時そのままって感じじゃなくアレンジも少し凝ってて良かった!新発見なバンド。でも関東限定バンドっぽい

その3へ続く

2006
01 /
06

☆初!東高円寺UFOクラブ☆その1

年末ライブの日記は書き忘れました。。
正月休みが6日まであるという事で4日東京のUFOクラブで行われたオリオンズの東京遠征ライブに付いて行って参りました!
UFOクラブは勿論初めて、東京も5年以上行っておらず前夜からワクワクそわそわしてました。岡山から京都までは車で行ったのですがいきなりコートを忘れるというハプニングでラッキーに借りる事になりました。そんなこんなでレンタカーの1ボックスで3日夜に東京へ向かってGo!!俺は後ろの荷物席だったが意外と快適、横になれるのっていいね。布団があれば完璧かも?米原~関ヶ原付近の雪に驚きつつも大きな渋滞も無く順調に走り足柄SAで仮眠。俺は一風呂浴びました、気持ちえかった~。そして朝東京へ向かって再出発、東京ICへ着くなりやっぱ東京はデカいと痛感しました。平野がビルと住宅で埋まってるのは圧巻です。その後色々巡ったあげく靖国神社にて初詣!俺自身は地元の神社で参ってるので二度目になりましたが。英霊が眠る靖国神社は他の神社と一味違う雰囲気で貴重な参拝となりました。事前の予定ではオリオンズの面々が衣装を着て写真を撮るという話でしたがさすがにこれはキャンセル。そして昼飯を喰らいに浅草へ。が、しかし三が日を過ぎた4日も浅草寺の初詣客で混雑する浅草の事、全く駐車場が空いてない!ぐるぐる廻ったあげく萌えスポット秋葉原へGo~。万世秋葉原というレストランで旨いハンバーグを食べた後秋葉原らしい店を探索。道を行き交う人や同人誌、フィギア販売店を見るにつき、いかにもって人も多かったが本場のメイド喫茶に帰宅という夢は遂に叶わず残念!!何処にあるんだろう。そうこうする内にオリオンズのリハ時間も迫り高円寺に向けてGo~。JR高円寺駅で一旦別れ、俺は駅界隈をブラブラ。古着屋多いな~、しかし60~70's系の店が見付からん!事前に調べとけば良かったな~・・と煙草をふかせつつ歩きながらも周りは誰も煙草吸ってない。ふと見た標識に「路上喫煙禁止区域」。なるほどな~、秋葉原もそうだったけど東京進んでるなー。

その2へ続く

 | HOME | 

プロフィール

ティック

Author:ティック
ラブ&ビートにようこそ!!

●今後のDJ予定●

10/9
岡山表町BLUE BLUES
ザ・シャロウズ ゲルピン岡山
adv/\2000 door/\2500 (+1ドリンクオーダー)
open18:00

:BAND
ザ・シャロウズ(東京)
モンド・ダイアモンド(高松)
ロス・ワカモノス(岡山)
THE YUMMYS(岡山)
CARBURETTORS(岡山) 

:DJ
tick

Twitter...

ティック Reload

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。