FC2ブログ

ラブアンドビート

GSや60'sガレージの話題を中心に日々の出来事を書き綴っていきます。

--
-- /
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
11 /
27

明日はド平日ですがライブです

11/28(火)岡山ペパーランド
open18:00start18:30
1500円
■LIVE■
大吾郎
ジグソーパズル
くそ加速
ロス・ワカモノス他

って他って誰が出るのかな?対バンも全然知らんし未知のライブです。ド平日ですが来れる人は来てくだせー。


ビックカメラが来年秋に旧岡山会館ビルに進出だそうですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000017-rbb-sci
近畿以西では大阪福岡にしか出店してないビックカメラが出店との事ですが、岡山会館は何年も放置状態じゃったからね~まずは喜ぶべきか。時流に乗って複合店舗な感じになるんかいな?そういえば、なんばの店も中に入った事はねーや。

あ~、一刻も早く仕事見つけたいんだが今の仕事の契約が2月末まであるんよなー。長い!!・・・
hto.jpg

nanba.jpg

2006
11 /
25

レッツ・ゴー・ヤング・ビート

夕方、ヤフオクで落札した津々美洋とオールスターズ・ワゴンの「レッツ・ゴー・ヤング・ビート」が届きました。
特に珍しい盤って訳じゃないし相場も安いかとは思いますが競合者も無く1000円で落札、送料振込手数料込みでも1500円はまあ良い買い物だったかと。ジャケもこれぞゴーゴーインストって感じで良いですね。

ところで、前にも書いたかも知れんけど津々美洋とオールスターズ・ワゴンはホンマに大好きなんですよ。ロカビリー時代から幾多の楽曲のバックバンドを務め、所謂スタジオ・ミュージシャンバンドという側面も強いんですが特にベースに江藤勲、オルガンに元アウトキャスト穂口雄右在籍の昭和43年頃の彼らは神レベル!!津々美洋のアレンジの賜物ですが、リーダーである彼のギター演奏もウチのド真ん中。かっこ良過ぎるぜ~!
 
写真の三枚とも当時のGSを中心にヒット曲のインストカバーアルバムですがレッツ・ゴー・ヤング・ビートは洋楽のカバーも多くファズも多用してるので特にお薦めかも。
tsutsumi.jpg

2006
11 /
24

銭ゼニぜに・・・

今日は何故か休みだったんで別の仕事をするつもりだったが結局仕事が入らず昼前に起きました。うーん、金が~ピンチ。

Little Terry Kohei「テスト・ドライバー」
http://www.youtube.com/watch?v=X7ZR4vXLteg
10才とは恐れ入りますね~、なんつっても将来の夢が寺内タケシになる事だもんな。指が短いなんて言ってられません、おっさんも。

大阪のやぎちゃんの友達がmitsubaっていう雑貨屋を15日にオープンしました。場所は岡山の丸の内です。ウチは面識無いしまだ店にも行ってませんがアンティークショップ的な感じらしいです、興味ある方は是非とも!あの、京都のみつばとは関係無いそうです。
http://mitsuba-net.com/

as-1020.jpg

ter.jpg

2006
11 /
24

こちこちこーち

いよいよ寒くなってまいりました。
という訳で今冬初の灯油を買って来たのですが、もし車が無かったら運搬に頭を悩ます事確実ですね~。

さて、高知でのライブからえらく日にちが経過してしまいましたがええ加減書かにゃあおえません。
エンジニヤー水やんを引き連れて行ってきました高知へ。個人的には9月にハイスーパーで高知に行って以来でしたが11/12の事ですよ、まるで遠い昔の様。行きは全線下道走破だった為現地で寄り道したりは出来ずじまいでしたが高松に少々滞在し、前打ち上げでカツオのたたきを食ったりマジックバスに寄ったりしつつもイベント開始です。最初のトライアルズは結局ライブは観れずじまい、リハを少しだけ観れたかな?続くは、モジョビートでも絶賛されたヒルコです。南国土佐仕込み十年熟成ミックスジュースガレージ!そしてTEN-NO.5、お~っと後で分かった事ですがテスコ使いのVo&Gは地元が岡山、うひょ。この日一番盛り上がったかな?そしてフジロックに参戦したというスワン。ゆら帝にも通じる雰囲気でやはり実力十分、貫禄もありましたねー。そして我々ロス・ワカモノスの出番、一曲目から快調にスタート~!と思いきや自分のギターの音が全く出てない。持込のハニーアンプだけでは出力不十分な為ハコのアンプも併用していた訳ですがリハの時は問題無かったのになー、それでこそビザール楽器か。調整はしつつもそんなこんなで前半は不調でした。後半はハニーのアンプから音が出てまいが構わず弾いて何とか復調。したと言えるのかどうか。チャオさんもリハの時にファズが不調で本来の音で演奏出来なんだと思いますがMCも好調でしたね~。そして何より、にっしんのドラムは壮絶でした。

そんなライブ模様がYoutubeにアップされてますよ。

これはラストの「BILLY'S PLACE」って曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=oXyBPLiXlmA

こちらは最初の「LOS WAKAMONOS THEME」なんですが自分のギターは全く聴こえてませんねー。
http://www.youtube.com/watch?v=JHPtNuW7f64

昨冬の京都でのライブを観た人もいるかと思いますがにっしんのドラムに代わってからトラッシュ感が加わってて別バンドみたいになってるかも?そんなイベントもトリのゲロ・モンド・ダイヤモンドで締め。ホリチさんは小指の怪我で思うように弾けずアンプの不調も引き摺っており万全のライブは出来なかったと思いますがトリに相応しい盛り上がりでした。Drでのあさひさんを観るのは何年振りやら、随分前のハクションズ以来か・・帰りは高速ぶっ飛ばして帰りウチは仮眠の後仕事へゴーでした。高知今度はじっくり回りたいもんです。

さて、来週火曜にライブをします。ド平日ですがよろしく!
インストバンドとボーカルバンドが交互に演奏するという企画だそうです。来てネ

11/28(火)岡山ペパーランド
open18:30start19:00
1500円
■LIVE■
大吾郎
ジグソーパズル
くそ加速
ロス・ワカモノス他


img20061107_p.jpg

aa34.jpg

C002-2.jpg

2006
11 /
15

税税税税はらうぜ血税~

っちゅう訳で市県民税滞納してたらば最後通告らしき封筒が郵便受けに入ってました。二期分纏めて払わんといかんからきついぜ納税~!自業自得。ついでに給料明細見たら泣きそうな金額でバババビービーバーバーレッツゴーシェイク!
高知の事もはよ書かんと忘れる税~。
ki.jpg

2006
11 /
11

ロス・ワカモノス近況報告

明日日曜は高知でライブです。はりまや橋!!
心配された天気も明日は回復する模様です。
11/12(日)高知ハリーの家
60's-70's USED SHOP マジック・バス presents
『ヤングセンス Vol.2』
start19:00
前売1500円当日2000円
■LIVE■
ゲロ・モンド・ダイヤモンド(高松)
スワン
ヒルコ
トライアルズ
TEN-No.5
ロス・ワカモノス

さて、随分と遅くなりましたが2日に開催しましたビザール・シヨックVol.2への来場有難うございました!前回の失敗には少々めげたものの、プライベーツ来岡と重なるという危機も乗り越えまずまずの成功だったのでは無いでしょうか。

一番手は急遽我々ロス・ワカモノス。個人的にいえばこの日の体調は演奏後速攻で帰宅しようかとも脳裏によぎるほど最悪でして演奏もしっくり行かなかったし告知の時なんて頭真っ白で何も言葉が出て来なかったから10点位かな?しかし、全体的に見れば他メンバーがカバーしてくれたおかげで何とか乗り切る事が出来たかな。
で、その体調の方はというと・・・その後酒が進み打ち上げまで乗り切る事が出来ました。こういう時は飲むに限るね!
続くは以前のライブでは20秒程しか観れなかったトイ・プードル。コンガとギターによるシンプルな演奏ながら、スクリーンに流される映像と共に何とも心地良いライブを味わう事が出来ました。癒し系バンドとして今後も活動してくれる事を期待!続くは京のマイヤーズ、前回のライブではあまりの体調悪さからマイヤーズを観れぬまま帰ってしまうという不覚を起こしたものの今回はバッチリOK!オリジナル曲も増やしながらも以前からのカバー曲もマイペースに演奏。マイペースとは正にこのバンドの事を言うんですな。そしてにっしんとは昔からのバンド仲間ごが君がベースで参加のドリッパーズ。京都からやってきた彼らもハードコアといいながらもゴリゴリのハードコアでは無く何だろうポップ色が強かったような~。本拠地京都でもアントニオ3呼んでイベント主催したりと精力的に活動中!そしてトリのモンド・ダイヤモンド。ライブ中のシュウ君の「日本のビザールギターを弾かせたらこの人が~」って言葉は正に的確、それ故に個性が強いんですけどね。いやはや、正に究極のビザールバンドという事でトリに相応しいライブでした。明日の高知でも一緒にライブです。チャオさんも書いてましたがトリのバンドは終電等の問題で観れない人も多いのは課題でしたね。という訳で酒の力無しでは乗り切れなかったこの夜でしたが楽しむ事が出来ました。Vol.3は全くの未定です。

BGM:
おにゃん子クラブ「セーラー服を脱がさないで」
Tracey Ullman「Breakaway」繋がりでこの曲、当時も散々テレビ・レコード等で聴いてたけどガキじゃったもんで全く元ネタ云々は知る筈も無く・・・世間じゃ知られてたのねって事で。
「Breakaway」自体は元々Jackie DeShannonの作詞作曲で大変古い曲ですが(この人殆ど自作曲なのよ、凄い才能!)Irma Thomasという黒人のコも当時カバーしております。各曲聴き比べをしてみるのも良いかもな。 メインで歌ってた気がする新田恵利って今見ると普通のコじゃな~、しかし。なんて、おにゃん子クラブの話してると歳があれじゃな・・・
bs2s3.jpeg

img20061107_p.jpg

onyanko2.jpg

2006
11 /
08

たなか下

そしてそしてそしてこの夜一番目的のフレアオッズの登場でございます。なんせ新世界ブリッジ→福岡ブードゥーラウンジ→この日の夜と最早追っかけに近い程最近のライブを観てる私です。いつもながらのギュインドロロングワワンサウンドありしっとりサウンドあり何度観ても最高ですフレアオッズは。そして観るのは2年ぶり位?確か活動休止してたんかなという光森ヒロユキ&ユーモア!今回Drはヘルプであまっぺでしたがこのやさぐれ感は健在、ええバンドですわーホンマ。マンチェスタ~。んで、酔いどれミステルズ、リズム&ビールっていう位だからね。飲んで踊ってまた飲んでって感じです。そうそう、来年早々に再び岡山に来ますよ!行かにゃー。ラストはたなちえ&フレンズみたいなバンドで締め!おー、小泉君被り物して歌ってるフレアオッズの面々がステージで肩組んで体揺らして歌ってる~と貴重な物を観させてもらいました。そうそう、その小泉君とも久々に会ったんですが、みん小泉って名前でDJしてました。レア盤掛けまくり銭ゲバ大行進凄いっす・・
そんな夜でした。「日記は早く書きましょう」

書き忘れ:稲田光則グループの時は睡魔最高潮で殆ど寝てました、すみませんえん。ってグループじゃなくてソロよ!

BGM:
フレアオッズ「幻のフレアオッズ」
何度となく日記でも推薦してますがこれは名盤ですよ。でもってライブもカッコいい!なんとしても岡山でもライブ観たいって人を増やさないとスターどっきりマル秘作戦が実行に移せんよー、ホンマに幻のフレアオッズになってしまうよー。
ちゅう訳でここで試聴できるので是非聴いて下さい!
http://www.gbob.com/gb_view_band.asp?band=3933
来月イギリスで行われるバンド合戦の日本代表として出演するのですが、そのバンド紹介ページです。
fo.jpg

2006
11 /
08

たなか上

二つ前に書いた日記の次の日の出来事なんですけど遅過ぎますね、書くの。先月の28日なんですが体調悪いし行こうか迷ったあげく結局行って来ましたロックライダー「田中な夜だ1周年」。出演者の平均年齢絶対30は超えてると思われるバカな大人達による祭だったんです!(自分も仲間じゃ~)毎月やってるこの企画、なんとド平日の水曜夜がレギュラーだそうで当然行った事ありません。4時半頃出発のバスに乗り込んだものの渋滞にハマり到着は40分程遅れましたでしょうか。OCATバスターミナルは良く利用しますがロックライダーの真ん前で非常に便利なんですよこれが、終着は南海難波ですが遠過ぎるから使わんな。待ち合わせ場所のワルンで憑ム子&ユミちゃんとたこ焼きを食し景気付けの酒をぐび~っと行ったものの体調いまいちで朝まで持つんかいなと思いつつも入場ですよ。オープニングはジョー&たなちえによるビデオショ~、族の集会やら外道のライブやら勝新のくど過ぎるオーラ全開なマイウェイ歌唱映像やらを見て元気もりもり。トップバッターはサイクロンズ、前観たときはトリじゃったね~確か。最近は「すてきなサンディ」毎回演奏してるなー、新曲もええ感じで期待大大。この夜の前列は野郎に占拠されており、むさ苦しくもある野太い声援が飛び交っておりました。で、ザ・モロッコ!ザ・たこさんの変則デュオなんですがステージにソファとテーブル置いてテーブルの上には酒瓶がずらり、煙草もくもく。ザ・たこさんが浪速ソウルならザ・モロッコは浪速ブルース&フォーク、いやはや芸人です最早。んで、中村ジョーさん、ご存知元ハッピーズですよ。演奏後ジョーさんの誕生日目前っちゅう事でたなちえ特製ケーキが振舞われたのですが激辛でうんまー!辛過ぎてベロが痺れましたよ刺激的。そんなジョーさんはハッピーズナンバーも交えつつフォークなライブをかましてくれました。

2006
11 /
07

さんぱつ

日曜は久々に髪を切ってきた。いつぶりかといえば3ヶ月半ぶり、予定では月一の筈なんじゃけど間隔空き過ぎじゃわ!
さて、今月17日に表町1丁目に新しいライブハウスがオープンしますが、オーナーはウチが行ってる美容院の店長と古くからの知り合いだそうで心配しておりましたね~。IMAGEと書いてイマージュと読みます、以後お見知りおきを。
http://www.img-music.jp/
現在内装工事中で最後の仕上げという感じですが、ともあれ岡山のバンド活性化に期待しましょう。

BGM:
スクーターズ「SCOOTERS COMPLETE COLLECTION」
これは一家に一枚の必携盤ですな。あの「東京ディスコナイト」も3バージョン収録しておりますよ。個人的には「バイ・バイ・グッドバイ(さよならTAMLA)」が一番好きなんですが東京モータウン・サウンドとのキャッチコピー通り全編モータウンな雰囲気満点です。「恋のフーガ」までもモータウンに!見事に日本語詞がハマっている「SHOUT」「BREAKAWAY」等のカバー曲もいいっすね~。あとライブ音源もてんこ盛りでお腹一杯ですね、ですね。おっと忘れちゃおえん、横山剣一押しの「抱いて」も胸キュン!とにかく(擬似60's)80'sの名盤「娘ごころはスクーターズ」+αなこのCDはお薦めでございます
scoo.jpg

2006
11 /
06

おもくろ日記壹

今更ですが先週の出来事です。
10/27の金曜ママ2のJET集会に行って参りました。皮ジャン着用だと安く入れるとの事でしたが現在手元に無い為普通に入場。実はVoの土岐君が前の職場が同じだったというクワッカーズが一番手、アルバム完成だそうで精力的に頑張っております、祝レコ発!続くは大阪のThe Jerry of Beat's、正に若手ガレージロックンローーるって感じで弾けてました、今月29日にも岡山来るそうです。そしてって順番覚えてねーわ、って事で順不同でこれまた大阪のBAILEYSですよ。久しぶりに観た彼らは解散へのカウントダウンが始まっていたのでした。そんな解散寸前の得体の知れぬパワーで演奏してたけど勿体無いなー。これまた久し振りのケチャップヘッズは見逃して新生ポルトガル・ジャパン。熊本から大阪に移りやっとこさベースも見つかったって事でライブ活動も万全!かっこえーパンキッシュなライブをかましてくれました。で、主催のJET RADIOは何と解散でした。ベッキー新バンドでも頑張っておくれよ。
そういえばDJのタクさんとは久々に会ったな~、60'sから70's80's、ポップス、パンクからガレージまで幅広い選曲は正にツボです。津山の秘宝ですな。 他にも久々な人がよーけおったなー。実をいえばかなりの時間ポマ&モリッシィとだべってた夜でした。

BGM:Tracey Ullman「Breakaway」
DJのタクさんも掛けてたのですが、なんちゅう曲じゃったかなー思いつつも家にありましたよベスト盤が。オリジナルは60'sの名曲ですがこのカバーバージョンの方が断然良く掛かります、特にパンク系のイベントで。テレビでも良く聞きますね。パンク系のレーベルから発売されてるだけあってスピード感抜群だし演奏もハードですね、それでいてキュート。超定番。
あと、PVが最高ですね、これぞ60's風80's。
http://www.youtube.com/watch?v=x6VskqRZ6ic

 | HOME | 

プロフィール

ティック

Author:ティック
ラブ&ビートにようこそ!!

●今後のDJ予定●

10/9
岡山表町BLUE BLUES
ザ・シャロウズ ゲルピン岡山
adv/\2000 door/\2500 (+1ドリンクオーダー)
open18:00

:BAND
ザ・シャロウズ(東京)
モンド・ダイアモンド(高松)
ロス・ワカモノス(岡山)
THE YUMMYS(岡山)
CARBURETTORS(岡山) 

:DJ
tick

Twitter...

ティック Reload

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。