FC2ブログ

ラブアンドビート

GSや60'sガレージの話題を中心に日々の出来事を書き綴っていきます。

--
-- /
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
11 /
26

和モノとマーキー

で、今日はいつもと違う道を通って帰った訳ですよ。
そしたらば、リサイクルショップがこんな所に?いつ出来た?
入ってみよー、と中に入るとスッカスカな陳列。
こりゃエエもん無さそうじゃな~と歩き回るとレコードがそこそこ有るじゃないですか。まあ、シングルは何処にでもある様なブツばかりでしたがLPはインスト物がそこそこあるな~、って訳で久々に買ってみましたよ、和ものインストLPを!

「ドラミング・ビート・ポップス/ナオミの夢」
あのブロディーの全日時代のテーマ曲「移民の歌」は本家ZEPではなく、こちらのバージョンです!そういう縁からプロレスファンにもお馴染み!?の石松元グループの演奏ですよ。編曲は鈴木邦彦、ギターが水谷公生、ベースが寺川正興とくれば悪い筈有りません。ドラムは勿論石松元、全曲イイっす!それにしても、レコ屋で買うと2000円位するんだろうな~。そういえば中学の時の英語の先生はブロディー似だったんで皆からブロディーと呼ばれていました。因みに女教師でした。

「ふたりは若かった/ツインドラムで最新ヒット!」
演奏:マックとダイナミック・リズム・マシーン
ツインドラム物は何枚か持っていますが、どうもいまいち。しかし、こいつは編曲も凝ってるしなかなかの一枚ですぞ!!ラテン色も強し。

「Check&Play For your Hi-Fi listening」
サンスイのステレオチェック盤。A面が全面的に石川晶がボコスコ叩いておりましてB面はジャズの一流所の演奏を収録。八代一夫、ジミー竹内、原田政長による「ラヴ・フォア・セール」がカッコイイ!

そして、雑貨が無造作に置いてあるコーナーには、ん?マーキー・ラモーン?いや、あくまでも、パロディーです!骸骨です!
で、ふと考えたんですが熱烈なマーキーファンも少なからずいるにせよ、普通はジョーイ若しくはジョニーから買いますよね。が、買おう買おうと思う間に生産中止となり売れ残ったマーキーは流れ流れてリサイクルショップに・・・と考えると切なくなります
しっかし、こうなりゃ4体揃えんとおえんな。
おっと、あくまでもあの有名グループでは無いですよ、SKULLPOPのPOPTONESのフィギュアです。

それにしても、この4品買っても800円とはリサイクルショップ万歳ですな。

20071126222147.jpg

marquee.jpg

2007
11 /
26

ハードオフわっしょい

金曜は祝日でしたが出勤。で、今日は昼過ぎまで寝てしまった。
ハードオフにブラリと行った訳ですよ、特に収穫といえるブツは無かったのですがMOTOCOMPOのマキシシングル「DISCOTHEQUE MURDER」は80's初期のテクノ、ニューウェイブな雰囲気でよろしいですがな~。インベイダーなジャケも○!ゴリゴリのパンクや哀愁ガレージもいいけどピコピコしたのもいいっすね、ギアは常にニュートラルに入れときましょ~。あと、スレイド「クレイジー・ママ」のシングル盤とか浜松のOiパンクバンド!?DREXのアルバム未開封とか色々10枚ほど。全て一枚42円、安い!ハードオフはやっぱりイイね~。
それにしても、ハードオフに行くと高確率でブラジリアンor東南アジア系の人に遭遇しますね。ブラジリアンな人はバカでかいスピーカーを一組購入してましたよ。

哀愁ガレージ集、調子に乗ってVol.4とVol.5も作りましたよ。最早GSが好きな人は是非!な感じの選曲になってますので興味のある人はお気軽に。例によって送りつけたりもしますが。そうそう、17日にも結局配らずじまいだったんで来月8日の広島に持って行こうかな。

とりあえず、明日こそは髪を切りに行く!

SLADE.jpg

discotheque.jpg

drexcd.jpg

2007
11 /
20

ペパー三日間!

金曜日のPOGO PARTYに続き土曜はビート・ランデヴーでした。
個人的にはウチのド真ん中なヴァキウムとジャングラーズのライブが観れたというだけで十分満足なんですが、それならば今まで通り関西方面にライブ観に行けば良い訳で、こちらに呼ぶからには沢山の人に観て貰いたかったなと十分な客入れが出来なかったのが残念!何かと頑張ったつもりでしたが、様々な要因が絡み合ったんでしょうけども結果が全てであり、あ~難しいもんだな~。関西まで観に行く程のコアなガレージ、パンク好き向きであろうヴァキウム、ジャングラーズに比べて48sは一般受けもするかな。ともあれ、共同主催のユスケ君とお客さん、そして県外バンドの皆さん、地元のカーブレイターズ、フラッシュバルブス、初ライブだったZIP GUN CANDYの皆様有難うございました!
次回への教訓だ~。実はイベントをするにあたって思い描いていた事はあるので詳しくはまた後日書きますね。ペパーじゃ物理的に無理ですが。ともかく、先に進まなきゃだ~めだ~め~♪と、ちぇるしぃで。

続く日曜はウチが昨年まで在籍していたロス・ワカモノスの復活第一弾ライブでした、客観的に観るのも前身バンド以来でしたが二人でも十分イケます!例の自作ファズは夏季限定?らしく披露出来ませんでしたがビザール、トラッシュ、チープ、シンプルを音にすると正にこれだなと思った次第です。強いて言えばスタンディングドラムだと激しい演奏の時セットが前の方にズレて行くので、それの滑り止め対策位かな?私は今後も応援して行きますよ!
対バンのケチャップ・ヘッズ、ウルヴァリンは演奏もカッチリしてるし客の乗せ方もバッチリで活動歴の長さを思い知らされたね!トリはブルー・ハーツ絡みのこれまた二人組バンドBIG HIP。お二人とも大ベテランであり雲の上の人で、これぞプロ!という演奏で前知識ゼロだったウチもヤラれました。とにかく、二人組バンドというのを全く感じさせなんだもんな~。ブルー・ハーツといえばリアルタイムど真ん中だったりするのですが、実は人並みに聴いた程度です。ブルー・ハーツといえば「TRAIN-TRAIN」が主題歌だったドラマ「はいすくーる落書」って覚えてますか~~、工業高校のイメージを云々と当時言われたもんですが傑作ドラマでした。続編も良かったね~。

そんなペパー尽くしな三日間でした。

2007
11 /
17

今夜ですよ!今夜!

昨夜のPOGO PARTYもえかったなー、パンクな人達で一杯でした。それにしても津山のパンクス達は見るからにパンク好きって人が多くてイイ!

まだ選曲してませーん、さてさて。
CDRももう少し焼いとこう。
しっかし、酒飲むとなると車じゃ行けれんな~。
JRかバスで行って帰りしはヘイ・タクシーかな、こりゃ。

11月17日(土)岡山ペパーランド
MOJO BEAT x LOVE&BEAT presents
"BEAT RUN-DEVOO" GARAGE night special
open18:30/start19:00
1500円(D別)

◆LIVE◆
THE JUNGLERS (尼崎)
ザ・ヴァキウム (神戸)
THE 48s (大阪)
ZIP GUN CANDY
FLASH BULBES
CARBURETTORS

◆DJ◆
ティック (LOVE&BEAT)
YO!HEY! (CARBURETTORS)

2007
11 /
12

哀愁ガレージに恋狂い!!

って、またかい!って言われそうですが気にしない。
未だライブも観れずじまいで申し訳ないのですが東京で哀愁ガレージならぬ、さびしんぼ60'sガレージを奏でるSo whatsのソーリー君から哀愁ガレージコンピが到着しました!聴いた事ある曲から初めて聴く曲やら涙物です!この場を借りてお礼の書き込みです!波涙・・哀愁・・
実はメキシコの60'sガレージバンドJourneymenの疾走感溢れる強烈な哀愁ガレージナンバー「She's Sorry」は劣悪な音質のテープしか音源が無かったのでCDRには仕方無くそのまま収録しましたが、コンピに入れてくれていたので次回作成のCDRからは入れ替えします。

それにしても、ガレージパンクファンからも異端とも言える存在の哀愁ガレージ好きって岡山じゃウチとチャオさん位!?正にさびしんぼガレージ・・・いや、もっと聴いて欲しいぞもっともっと。曲的にはGSのマイナー調曲の正にそれです♪なんだかんだで何時間でも繰り返し聴けるのは哀愁ガレージなんだよな。
bittersweets.jpg

2007
11 /
12

よーねたねた

あー、この休みは良く寝た。
でもでも、今週末はそういう訳にもいかんぜよ!
前日の金曜にはフライヤー配りも兼ねてこれに行きます。うお!
11/16 fri. at 岡山PEPPERLAND
"DO THE POGO PARTY VOL.8"
TELEPATHYS/HAVENOT'S(横浜) / VIOLETS(東京) / ERAZER(大阪) / THE SICK(岡山)
19:30 / 20:00
1500 / 2000 Drink別

そういえば、気付けば何気に毎月DJをやります。
11/17 岡山ペパーランド
12/8 広島
1/26 神戸
とはいえ、DJ機材を何も持ってないのも何なんで機材も少しずつ揃えて行こうかな、ハードオフで。まあ、所詮なんちゃってDJなので掛けれれば十分。CDなんて基本的にCDウォークマンでも十分!?
福山でも何かやりたいですね!いや、近々やりましょう~

ってか、これ絶対おもろそうじゃ!行こうかな。
12/22(SAT) at 神戸BLUE PORT
~ザ・ヴァキウム&ザ・エナジーズ&ボーケンヤロー 共同企画~
『ALLNIGHT LIVE YOUNG "2"』
ザ・ヴァキウム,THE MINNESOTA VOO DOO MEN, BOYFRIENDS, HOT ROD CAFE,THE MADBREAKERS, BAITONES, ジ・エクボーズ,WART, ザ・スミチェルズ, ザ・シンナー,ザ・エナジーズ, ボーケンヤロー
DJ/CHERRY BOWIE, ROCKIN' JOHNNY, TAKAO RAMONE,CONTE SHOW/流血ブリザード
MC/バファリン

皆が思うほど懐古主義者という訳では無いけどもNHKアーカイブスはやはり貴重な映像を流してくれますね~、今回も涎もんでした。昭和40年代の映像が一番グッと来ますね!

2007
11 /
09

ながぶっつぁん

毎日帰りしは浦安の岡山市総合文化体育館って所の脇を通るのですが、今日は臨時駐車場も満杯で何だか祭りの雰囲気。ながぶっつぁん、長渕剛のライブでした。今日と明日2デイズだってよ~。キャパは8000人ってあるけど実際はどんなんかな?
まあ、嫌いって訳じゃないんだけどリアルで「家族ゲーム」観ていた頃の長渕はヒョロヒョロで長髪の兄ちゃんって感じで好きでしたね~。まんまロンブーの淳な感じでしたが。それが今や清原化!清原も高校時代は痩せてて今と全くイメージ違います。

お~、いつの間にやらビート・ランデヴーまで1週間!
この休みも、もうちょい配ったり告知せないかんいかんいかんっす。
nag.jpg

2007
11 /
07

えのっきー

とはいってもロッキン・エノッキーじゃありません。
最近味噌汁の具にえのき茸を入れてます。あの食感は好き嫌いあるみたいですがウチは好きです。具沢山万歳!味噌汁がおかず代わりです。

そうそう、懲りずに哀愁ガレージな曲を集めてたらあと3枚位出来そうって事でボチボチと作ってます。あー、もはや気違い。
物好きな人は連絡くれたら送りますよ。どの曲にも得体の知れない初期衝動とパワーを感じるのですが陽では無く陰の方に向いてるので暗いですよ。明るいのしか受け付けない人は聴かない方がいいですよ。

2007
11 /
05

哀しみロック

まだ数人の手にしか渡ってないですが密かに好評を博している!?私選曲の哀愁60'sガレージ集、CDR一枚に収まりきらず没にした曲が結構ありまして。でも、このままにしとくのも勿体無い!っちゅう訳で新たに作成したならば更に2枚も出来てしまいました。サイケ過ぎやしないか?この曲メジャーコードでしょ!って曲もありますが気にしない気にしない。これが我ながらエエんですよ。3枚をヘビーローテーションしまくり。
基本的には一枚目だけを配りますが反応がある人には更に2枚あげる事にします。あっ、トラッシュなのを期待する人には向いてないよ、基本的にKINKS「Waterloo Sunset」辺りの世界ですね。The Hangmen「The Girl Who Faded Away」はまんまジャガーズ「夜明けがあるさ」で笑ってしまいます、んでThe Mystic Eyesのジャックスっぷりにも苦笑です。

って訳で土曜は名古屋に行けずじまいでしたのでフライヤー配りも兼ねて福山に行って来ました。詩歩さんの店「薔薇と迷宮」に突発的に!あ~、やっぱ酒は飲みたいもんだな~、店にも貢献出来ないし。次回は飲む!一見入りにくいですが福山駅前で分かりやすい場所なので行ってみてね~。日曜はママ1に京のマイヤーズの後身バンド?シクラメンズとちぐはぐ兄弟を観に行ったぞ。ほのぼのテンプルフォークロック!

2007
11 /
02

ジャージじゃ寒い

本日はフライヤーを半分位配ってきましたよ。Tシャツの上にジャージでスクーターに乗ってたんですが冬装備が必要ですがな、こりゃ。
で、古着屋とかは全然知らんからレコ屋5軒に美容院一軒、最後にトーチカっていうカフェに配りました。ここ、以前行きかけたんですが場所が分からんで断念したんで初めて入った店ですがエエ雰囲気ですね~。入る時に最初ドアが開けれなかったのは秘密。そういえば、岡山ではザリガニの事をトーチカって言うんですよ。

そうそう、最近TEENGENERATE「GET ACTIONのアナログを買いました。実は10年程前に買った際は「やっぱガレージは60年代のじゃないとな~~」なんて思ってすぐ売り払ってしまったんです。が、今改めて聴いてみるとあぁぁ・・・これは永久品ですな。

さて、名古屋行ってしまおうか(笑)
なんて。183056.jpg

2007
11 /
02

フライヤーあっぷっぷ

本日は休みです、あぁ平日だってのに!
遅ればせながら11/17のフライヤーが到着しましたので配りにでも行ってこよう~。はて、こんなにお洒落なフライヤーでジャングラーズやヴァキウムが出てきてもエエんでしょうかっいや、それがまたエエんです、GSだってレコードではあんなだけどライブではガレージパンクとしか言えない過激な演奏を奏でていたじゃないか!
という訳で再度告知を致しましょう。
ネットでも告知開始ですよ!フライヤーもアップですよ。

biitorandebuun.jpg

 | HOME | 

プロフィール

ティック

Author:ティック
ラブ&ビートにようこそ!!

●今後のDJ予定●

10/9
岡山表町BLUE BLUES
ザ・シャロウズ ゲルピン岡山
adv/\2000 door/\2500 (+1ドリンクオーダー)
open18:00

:BAND
ザ・シャロウズ(東京)
モンド・ダイアモンド(高松)
ロス・ワカモノス(岡山)
THE YUMMYS(岡山)
CARBURETTORS(岡山) 

:DJ
tick

Twitter...

ティック Reload

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。