FC2ブログ

ラブアンドビート

GSや60'sガレージの話題を中心に日々の出来事を書き綴っていきます。

--
-- /
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
01 /
30

束の間の雪國

5cmほど積もった雪も朝の雨で溶けてしまいましたね。
それにしても積雪は今冬2度目か~、今週末にも来そうだし近年珍しい冬な今日この頃・・・

土曜は神戸のブルーポートにてDJをして参りましたよ。
岡山からはモリッシィ、チェリ脇先生が同行。
久々に会う人達も多かったけども初対面での会話がバンドを抜けたという元「チェリーな奴ら」のVoお姉さん、いやーライブ観たかったな~。
たかおちゃん、ミステルズあっさんとの三つ巴DJもなんとか終えましたがどうだったでしょうか?それにしても「Action Woman」のElectrasバージョンは改めて凄いっすね!
多ジャンルに渡るバンドもそれぞれの持ち味がありましたね~、酒も程々に楽しませてもらいました。オールは色んな面できついだろうけどもオジーまた何かやってねん!

さて、遅ればせながら購入したipodに関連して・・・podcastってご存知でしょうか?簡潔に言えばネットラジオの進化版とも言えるのですが、勿論決してipod限定の物でもなくPCでも聴ける物です。
で、ガレージパンクばかり放送している番組も多数あって好きな番組をダウンロードしてipodに放り込んでおけば選曲いらずな訳で便利!
大体1番組が1時間程で過去の放送分も含めると番組数は無数に近くなっております。基本的にラジオなんで曲間に選曲者の喋りが入るのですが向こうのFMみたいなもんだな、これは。おっと、ガレージパンクもいいけどHot Slopって番組はアップテンポなガレージソウル・R&B、ファンクてんこ盛りでこれまた最高なんですよーっと。
もっと早く買っておけば良かったなあ。

2008
01 /
23

酷血

●イベント告知

今週土曜はさそがし寒かろうと思いますが是非とも神戸へ!
1月26日(土)神戸BLUEPORT
「脱線野郎とズッコケ姫」
open18:30start19:00
前売り1800円+500円(1ドリンク、炊き出しあり)
【バンド】
どぶろく兄弟,The Grizzlies,The Bloken Heart Jams,The Smitchels
,The Vacuum,The Milkees,黒天狗,Valva,The Tictacs,ティッシュ
【DJ】
ティック,TAKAO RAMONE and more・・・

初めて観るバンドや久しぶりに観るバンドやら様々です。
「多種のジャンルを取り揃えております」ってな具合な面子ですよ!
ミルキーズはレコ発だっけ?

あ~、それにしてもザ・ヴァキウムはエエバンドじゃ~折角こないだ岡山に呼んだってのにからな~。観れば気に入る人も多いとは思うんじゃけどなっ。岡山人にももっと観て欲しいぜーーっとデッドボーイズ!

私はDJを担当させてもらいますが、たかおらもん君にパンクは任せて和モノ多めに行くとしようか。まあ、聴く人いなくても色々廻すよ。


●整理整頓は止めた●

余りに増え過ぎたCDとレコード。今までは律儀に洋楽はABC順邦楽はアイウエオ順に並べていたけども元来整理整頓が得意な方では無いので綺麗に整理整頓しても1週間もすれば足の踏み場に困る程散らかってしまうのであった。ちゅう訳で今後は一切整理整頓は止める事にします。空いたスペースに放り込む。これでOK、ハートにOK!
なんか気分が楽になった。
脱線1

2008
01 /
20

i podなの

やっとこさipodを買いましたよ。
i pod nano 4GBを。
ホンマ薄いけど落としても大丈夫なんかな?
8GBにしとけばとも思ったけども、まあいいや。

付属品を買えば安くなるとの事だったもんで安いカバーを買ったけど使わんかな~。あと、FMの電波で曲を飛ばすグッヅが流行みたいですがウチのカーステにはAUX入力がありピンプラグコードも有るしでシガーソケットのみを購入。しかしまあ、9割方車でしか使用せんけどガレージパンクを中心にヘビーローテーションのをぶち込んでおけば車内に持ち込むCDも減るでしょう~。いいや、変わらんかも!?
そうそう、車載の際には、フラッシュメモリ使用のnanoが良いみたいですよ。ハードディスクは振動に弱いんだな、これが。



2008
01 /
12

テレビで「英語完全征服」っちゅう韓国映画を放送していたのですが、海辺の回想シーン?で唐突にキーボーイズ「ヘビョヌロ・カヨ」が流れてビックリ。日本でいう「想い出の渚」級、いやそれ以上の国民的歌謡なんだな~。キングス「渚のルビー」にも近い雰囲気です。まあ、元々は日本のGSバンドの曲なんですけどね。この辺の詳細は検索して下さいな~~、因みにカラオケにも入ってるようですよ。この映画、ストーリーもさる事ながら挿入曲がなかなかえかった。
そんなキーボーイズのアルバムはやはり最高過ぎますね。そうそう、韓国にはシングル盤という物は基本的に無かったりする。
世界最貧国から現在に繋がるレベルまで国を育て上げた功績はあるものの、60年代といえば正に朴正煕時代。軍事政権下でありロックに対する弾圧は相当な物があり、残されたLPのみで語るのは片手落ちですがそのドメスティック臭濃厚なサウンドはヴァン・ドッグスとも似通うんだよなー。オリジナルは言うに及ばずカバーセンスも泥臭い。
ま、垢抜けたのが好きな人は気に入らんだろうね。

さて、26日は神戸にてDJをいたしますが、何かご当地ソングな無いかとレコードを探しても一枚しか無かった。まつば姉妹「ラバー・ポート神戸」。当時やたらと乱発された「ブルーライトヨコハマ」似の曲ですが悪くはないので掛けるぞ!
SSI_20060208161314_V.jpg

matu2.jpg

 | HOME | 

プロフィール

ティック

Author:ティック
ラブ&ビートにようこそ!!

●今後のDJ予定●

10/9
岡山表町BLUE BLUES
ザ・シャロウズ ゲルピン岡山
adv/\2000 door/\2500 (+1ドリンクオーダー)
open18:00

:BAND
ザ・シャロウズ(東京)
モンド・ダイアモンド(高松)
ロス・ワカモノス(岡山)
THE YUMMYS(岡山)
CARBURETTORS(岡山) 

:DJ
tick

Twitter...

ティック Reload

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。