FC2ブログ

ラブアンドビート

GSや60'sガレージの話題を中心に日々の出来事を書き綴っていきます。

--
-- /
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
10 /
21

夏も過ぎたのにエレキ、そしてGS

今起きましたよ、う~ん今日も体調わりーなー。
とりあえず部屋の掃除をせんと。

岡山~大阪の高速バスは難波行きが両備、梅田行きがJRですが両備の方が来月から4往復増えて一日20本になりますよ。いやー、便利。意外にもJRバスの方は乗った事ねーな、そういえば。まっ、新幹線ののぞみだと45分なんじゃけどな・・

最近買ったCDで漏れていたもの。

・カルトGSコレクション日活編
日活の映画用に別録りした曲が中心で既に多くがCD化されているフラワーズは今更書く事も無いかな、改めて凄い。「君恋し」も別バージョンとは憎い!麻生レミのGS色こそ薄いものの貴重な挿入曲も聴き物。そして黛ジュンの最強に踊れる定番曲「土曜の夜に何かが起きる」も一度聴いても何処が違うの?って感じですが聞き比べたらグルーヴ感が更にUPした別バージョン!当然音質自体は悪いですがね。ジュディ・オングの「リトル・ロビー」、ワイルド・ワンズ「青空のある限り」はラフなガレージ感がいい。そして個人的に注目なのはモップス「ベラよ急げ」「朝日よさらば」。あれ?「朝まで待てない」は?マスターテープ紛失してたのかな?発見に期待です。海外のGSマニアもこれ聴いたら卒倒間違い無し。よりラフでガレージ度高くなってますね!同じ映画にテンプターズも出てたのですがそちらの音源も発掘して欲しい。最後はガレージ好きには無視されかねないブルーコメッツとヴィレッジ・シンガーズですがこれらの良さを分かってくれる人がもっと増えて欲しい!レコードよりラフな彼ら本来の演奏が堪能出来て素晴らしいです。それにしてもウチがGS聴き出した頃には考えられなかった商品が出てきますね・・・

・夏だ!エレキだ!Go!Go!Go! -EXCITING SUMMER! …
なんというベタなタイトルのCD!意外にもこういう選曲のエレキインスト集は少ないので新鮮ですよ。ベンチャーズは新録ッバージョン、思ったよりは違和感無いとはいえ和モノで統一して欲しかった感はあり。ブルージーンズ、シャープファイブ、ランチャーズ、スパイダースという定番バンドに加えスペイスメンが多く収録されていてB級感アップ!日本のエレキでしか有りえない個性的な演奏は聴く人を選ぶかも知れんけど快挙ですね。でも一番良く聴いてるのは津々美洋とオールスターズ・ワゴンの「バラバラ」だったりする。一番好きなんだよな、この手のアレンジは。

・TOKYOエレキ合戦
これまた何というタイトル!なエレキ物。既にCDでもお馴染みの曲も多いですがヴァン・ドッグス「僕のマリー」のアレンジは初めて聴く人は衝撃かも?オルガン疾走強烈ガレージインスト「バラバラ」も含めたアルバムのCD化はまだ~~?あとは、ロジェとザ・ジュピターズの「グリーン・ホーネット」はベンチャーズバージョンと比べビート感こそ無いもののアレンジが強烈、このCDで一番の珍曲かも知れない。ラフなガレージ好きにはブルーエースの「オン・ザ・ビーチ」がお薦め!
cultj.jpg

natsue.jpg

tokyoere.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveandbeat.blog21.fc2.com/tb.php/59-c3e81367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ティック

Author:ティック
ラブ&ビートにようこそ!!

●今後のDJ予定●

10/9
岡山表町BLUE BLUES
ザ・シャロウズ ゲルピン岡山
adv/\2000 door/\2500 (+1ドリンクオーダー)
open18:00

:BAND
ザ・シャロウズ(東京)
モンド・ダイアモンド(高松)
ロス・ワカモノス(岡山)
THE YUMMYS(岡山)
CARBURETTORS(岡山) 

:DJ
tick

Twitter...

ティック Reload

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。